事業主の皆様、おはようございます!

 

昨日の日本列島は、大荒れの天気でしたね〜。

手作りお菓子マイスター(自称)の真島優子です。

昨日は、久しぶりに家族の大好きな全粒粉入りのチョコチップクッキーを焼きました!

 

「アベノミクス」に期待が高まる毎日ですが、ドルも90円超えをうかがう

展開となっており、1月21~22日の日銀金融政策決定会合前まで、為替についても

目が離せませんね!

また、安倍首相は11日に関西の中小企業経営者の方々と懇談をされたそうで、

今後の具体的な「企業の成長支援策」実現が楽しみですね〜〜!

さて、政府により、今年度補正予算案に「若者・子育て支援」として

2,200億円を盛り込むことが発表されました。

失業中などの若者を雇って職業訓練した企業に、

1人あたり月15万円を支給する仕組みを「新設」するようです。

さらに、保育士を増やすため、

1人あたり160万円分の学費を貸し付ける制度もできるようです

2014年の学卒求人が先月より始まりましたが、

若者の失業率は高い水準が続いています。

昨年11月時点(原数値)では全体が4.0%だったのに対し、

15~24歳が6.5%、

25~35歳が4.9% となりました。

今回の新しくできる助成金制度の目玉は、

失業中や非正規社員の経験しかない若者を雇う企業への支援です!

となると、こうした若者を非正規で雇った上で、

プログラムを作って訓練すれば、月15万円を「最長2年間」支給!

さらに正社員に登用することで、年50万円を「最長で2年間」支給!

対象年齢は35歳程度までにする方向で調整しているようです。

同様の施策として従来有った「トライアル雇用制度」に比べ、

支給額は大幅に増加する模様です。

日本の将来を担う若者にフォーカスした支援策ですね!

事業主様の社業発展を支える「新人研修」導入と併せて、ご活用ご検討下さい!