こんにちは!お元気でお過ごしですか!

今夜は、娘の弦楽部の演奏会です。とても楽しみな真島優子です!

さて、船井総合研究所 東京経営支援本部でゲスト講師として以下の内容の

セミナーを実施致しました。

◎ 人材育成に活用可能な助成金、高齢者活用のための助成金

20日には、船井総合研究所 大阪本社で同じくゲスト講師として経営者の

皆さんに助成金を紹介してきましたよ。

まだまだ有効活用可能な助成金が盛りだくさんですよ。

 

【高齢者活用促進コース】

↓  ↓  ↓

http://jinji.pro.kobekokusai.com/アベノミクス助成金/

この助成金は、機器設備導入に関しての助成限度額が今年度から

1,000万円に引き上げられました。

解雇制限の無い助成金で珍しいですね。

 

話は変わりますが、助成金といえば、京都府が以下の助成金対象お会社を募集開始ですね!

◎ 京都府と市、企業の従業員研修に助成

京都府と京都市は府内事業所の従業員の賃金引き上げを目指し、従業員の技能向上に掛かる研修費などを補助

企業からの申請段階で賃金の改善計画を示してもらい、府市は計画の進捗状況を検証

失業者の就職支援だけでなく従業員の待遇改善にも取り組み、賃上げや定着率向上が狙い

1社当たり150万円をめどに補助

◎ 6月20日~7月10日に申請を受け付け、7月中に選定

事業者は申請時に賃金の改善額や実施時期、従業員を非正規から正規に転換する人数など具体的な目標を設定

◎ 府市は計画の進捗状況を検証して必要なら指導をするが、実現しなくても罰則などは無し

補助対象は、例えば、従業員のIT(情報技術)スキルを高めるための受講費や海外事業展開に向けた従業員の語学研修費等、企業の収益を向上させることで従業員の待遇改善にもつなげるためコスト削減に向けた作業工程見直しに掛かる費用のほか、従業員の定著に向けた専門家の派遣費用も支援

京都労働局によると、府の4月の有効求人倍率(季節調整値)が7年ぶりに1倍台を回復するなど、景気回復を背景に府内の雇用環境は改善

今回は、雇用創出と併せて待遇改善により離職者を減らす取り組みへの支援

ー日本経済新聞ー

 

計画届の作成には、コツがありますよね。

いつものことですが、募集期間が短いので、私達専門家の力を活用してくださいね!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

本日もお元気でお過ごしください!